幼稚園児の夏休みの遊びに折り紙がおすすめ

5歳で、昔ながらのおもちゃではありますが「折り紙」をおすすめします。
我が家では保育園に通園している息子が1人いて、毎日遊びに困っているのが現状ではありますが、色々試している中で、家族3人で楽しめて子どもの教育にも繋がるなと思ったのが折り紙でした。子どもの指先の器用さを鍛えることは勿論ですが、どの順番で折れば良いかやどういう風に折れば綺麗に仕上がるか等を考えながら作っていくので、知育にも繋がるなと思ってやっています。
また、保育園でも、月の製作で折り紙で季節に合わせた作品を製作しているので、家で一緒に折り紙をしている時に「保育園で作ったよ!」と、自慢気に親に折り方を教えてくれることもあり、子どもの自尊心を育てることにも役に立っているかなと思う場面もありました。
これからは、一緒にお菓子作りに挑戦していこうと考えています。これまでも簡単なお菓子作りっやトッピング等はやっていましたが、息子も大きくなってきたので、包丁や火を使った調理にも挑戦させていきたいなと考えています。